425931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミーコワールド

ミーコワールド

大疾走

  [大疾走]

初夏ののどかなある日の事だった。

私は建設省のトある維持出張所へ書類を持って行った。

渡すだけなのですぐ帰るつもりだったが課長が「急ぐの?」と

聞くので「いいえ」と答えた。

「そしたら、いいとこへ連れてってあげる」と言うので喜んだ。

課長は駐車場へ連れて行き、おおきなRV車に乗り込み

私にも乗れと言った。

そう、あの黄色い大きな、前と後に大きなウィンチをつけたクルマ!

私は喜んだ。

  助手席に乗るのも大変だ。

車高がべらぼうに高い。

やっとこさ乗って高速道路の続きの道路へ出た。

(関西の人はこれでどこかおよそ見当がつくと思う)

とても素晴らしい道路だが一応国道になっている。

課長はいきなりサイレンを鳴らしてスピードを上げた。

気持ちイイ!

見晴らしもイイ!

前を走っている車は普通車だけでなく、大型車もミキサー車も何もかも両端へよける。

停まるものも・・・。

センターラインをまたいでスイスイどころかゴ~~という音を立てて走る。

スピードメーターを見た課長は「気持ちいいやろ!180キロ出てる!」と得意気に言った。

制限時速60キロのところを3倍の猛スピードだ。

「捕まったらどうするの?」と聞いた。

「通報があったので行く所です。と言えばいいさ」と・・・。

そしてパトカーセンターのある手前からサイレンを止めて

スピード落として過ぎるとまた鳴らしてスピード上げて走った。

県境まで往復走った。

梅雨時になると思い出す。


次へ

ホームヘ


 


© Rakuten Group, Inc.